お知らせ
【青葉さくら保育園】園庭リニューアル計画!(Vol.4)
2022年2月25日
青葉さくら保育園の園庭リニューアルの工事は順調に進んでいます。
先日、大きな滑り台(トンネルスライダー)が搬入されました。近くで見ると迫力があります。子どもたちも大喜びです!
今回は、テーマ「水(みず)×木(き)×土(つち)=∞(無限大)」の中の1つ、「土(つち)」についてご説明します。」
土遊び、泥んこ遊びは楽しいですよね。私自身も大好きです。汚れを気にせず泥だらけになって遊べる!!保育園の醍醐味ですね!
今までの園庭にも砂場はありましたが、型に砂を入れてプリンを作ったり、アイスを作ったり・・・はできましたが、遊びの発展がなかなかしづらい砂場でした・・・。
しかし、今回リニューアルを計画する中で、水を自由に使えるガチャポンプが設置されることで、遊びの幅が大きく広がるはず! と期待しています。子どもの発想力は∞(無限大)です。
遊びの中には、ダイナミックに遊ぶ『大きな遊び』と、砂や木の実などで遊ぶ『小さな遊び』があると考えます。遊具を使ってダイナミックに遊ぶ子もいれば、遊具の下でおままごとをして遊ぶ子もいると思います。
遊具の下にある砂場でお水を使いながら『小さく遊ぶ』ことも、トンネルスラーダーをつかって『大きく遊ぶ』ことも出来る園庭で、遊びの幅を大きく広げていってほしいと願っています。
保育園では、子どもたちがとても印象的な言葉で表現します。今回は2つ紹介します。
【その1】
お散歩中、工事現場のガチャポンプから出る水が溜まる場所を見て、
3歳児クラスの男の子が・・・「温泉ができるの??」…
とても豊かな想像力ですね(^^)/
子どもの目線・子どもの気持ちとなり、固定観念を捨ててもう一度見てみると・・・、
皆さんはどう見えましたか??
【その2】
2歳児クラスの男の子が大好きな滑り台(トンネルスライダー)を見て・・・
「ウォータースライダーみたい!!お水流してすべるんだ-♪」と完成を楽しみにしていました。
子どもの発想力ってすごいですよね。
完成までもう少し!日に日に変わってくる園庭がとても楽しみです。